学習RPN電卓

Ichigojam子供用 学習RPN電卓 (二刀流!子どもRPN電卓)

目的

子供たちが半田工作が出来るキットして作成しています。(工作時間1時間)

 (タクトスイッチ、抵抗が多いので半田付けの鍛錬に最適です)

RPN電卓完成後 逆ポーランド計算の学習をします。

Ichigojamのテンキーとして使用できるように切り替えスイッチとコネクターを用意しておりIchigojamのプログラミングに使用します。

(アナログ入力1個で18キー認識)

特徴 

表示器にi2c接続の液晶とOLEDどちらにも対応できる配線パターンを設置してます。
Attiny85のDIPとSOPどちらにも対応できるように配線パターンを設置しています。
Atiny85への書き込み配線パターンを設置しているためオリジナルファームを作製して使用できます。
テンキー部分は切り替えスイッチでCN3からIchigojamやaruidino、ESP32などに接続可能になっています。
キー操作がない場合2分でスリープ状態に移行するため電源を切ることを意識する必要はなく
長時間の稼働が可能です。

スペック

大きさ  クレジットサイズ(ほぼです、子供たちが手に持ちやすい美しいスタイルをしています)
重さ   軽いです。(体重は聞かないで下さい)
CPU    Attiny85(人気者で入手が難しいです)
クロック 4Mhz(頑張っています)
分圧抵抗 18キー(同時認識は苦手です)