n:bitじゃんけんをつくろう

5.こうどなプログラム(変数)

LED画面に、「ぐー」「ちょき」「ぱー」の形に似せるようにしましょう。

さて、最初のステップで、じゃんけんの手を数字に置き換えました。
「ぐー」=1、「ちょき」=2、「ぱー」=3です。
手を決めていないときは、0というルールも決めました。
 micro:bitに限らず、コンピュータは数値でいろいろな状態を判断します。計算がしやすいほうが都合がよいのです。

しかし、数字を決めただけでは、micro:bitはじゃんけんの”手”がだせません。決めた数字をプログラムの中で覚えておくための、「変数」という箱を用意する必要があるのです。
 micro:bitは、この「変数」を使うことで”計算”や”判断”をして、じゃんけんの”手”を出していきます。


まず、変数を使ったプログラムに改良します。
先ほどの、音がなるようにしたブロックを・・・

つぎのブロックのように修正してください。

実際に遊んでみましょう。
どこが変わったでしょうか?